あなたの「いいね」で「和」を世界へ

青い海、日本海の夕陽、緑のパノラマ・・癒しの絶景温泉 厳選5

旅と温泉。これはまさにテッパン!
京都というと古都、古い町並みというイメージが強く、
温泉の印象が薄いかもしれませんが、
侮るなかれ!京都にも温泉はあるんですよ〜!しかも絶景温泉がっ!!
浸かるだけで癒されるのはもちろんですが、
波音、夕陽、森林浴・・・とプラスαの癒し効果もあるんです。
古都+温泉を楽しむもよし、どっぷり温泉旅もよし
京都の絶景温泉で癒されましょ〜♪

 

2016年11月オープン!一日4組限定。
客室露天風呂から日本海を一望。

琴のや はなれ 空遥(そらはるか)

f:id:kyotoside_writer:20170115200958p:plain

日本海が一望できる丹後半島にたたずむ一軒宿。全室オーシャンビューの源泉100%掛け流し天然温泉露天風呂が付いています。冬の荒波、夏の夕景、満天の星や波音、さらには朝日、漁り火・・・。丹後の大自然や、時間とともに変わる海の姿を感じながら、まるで海に浸かっているような天然露天風呂でやすらぎのひとときが過ごせます。また「琴のや はなれ 空遥」宿泊者は、客室数10室の母屋である「旅館 琴のや」の大浴場の利用も可能。客室露天風呂とはまた違う趣の展望風呂が楽しめるのも魅力。

癒しpoint
同じ太陽でも夕陽と朝日では与えられるパワーや効果が違うと言われています。夕陽は癒しの波動が強く、朝日は活力を与えて元気にしてくれるそうです。あなたの状態、気分に合わせて入浴の時間帯を調節してみるのもいいかもしれませんね。

琴のや はなれ 空遥
所在地 京丹後市丹後町間人4793
TEL 0772-72-1720(宿泊予約)
http://www.soraharuka.kyoto.jp/spa/

 

桜吹雪、紅葉、雪見、森林浴・・・
四季折々の絶景が楽しめる。

くらま温泉

f:id:kyotoside_writer:20170115195825j:plain

f:id:kyotoside_writer:20170115195851j:plain f:id:kyotoside_writer:20170115195939j:plain

京都市街から小一時間という立地でありながら、秘湯の趣を醸す、京の奥座敷・鞍馬の山里に佇むくらま温泉。峰麓湯は入浴しながら鞍馬山を見渡すことができ、北山杉のすがすがしい香りに癒されます。春は女湯の露天風呂目前にあるヤマザクラの大木の桜吹雪、夏はひぐらしやかじかの声、秋は紅葉、冬は雪見露天風呂が楽しめる日も。四季折々の絶景が楽しめる温泉です。電車の発着時間に合わせて、「鞍馬駅」からシャトルバスの運行があるのも嬉しいポイント。

癒しpoint
森林浴はまさしく癒しに最適といえます。まず、森林の緑色が安定や調和を表す色であり、心理的にも安心感を与える効果があるとされています。また、樹木から発せられているフィトンチッドという成分が自律神経を安定させたり、精神的に落ち着かせる働きをもたらすといわれています。

くらま温泉
所在地 京都市左京区鞍馬本町520
TEL 075-741-2131(代表)
<峰麓湯>
日帰り利用料金 大人1000円 子ども700円(4~12歳)
※フェイスタオル別売り200円(レンタルバスタオル400円)
営業時間 10:00~21:00閉館(露天風呂は冬季20:00終了)
定休日 なし
http://www.kurama-onsen.co.jp

 

日本海一望の湯宿。
夕陽と優しい波音に癒されて。

佳松苑はなれ櫂(かい)

f:id:kyotoside_writer:20170115195744j:plain

果てしなく続く水平線を眺めながら、すぐ側で聞こえる優しい波の音に癒されながら湯浴みが楽しめます。夕日ヶ浦温泉という、その名の通り、夕暮れ時には夕陽も堪能。ただし、季節によっては太陽が沈む場所が変わるので、見えづらくなることがあるかも!? 夕日ヶ浦温泉は、肌をしっとりとさせる効果があるといわれる単純アルカリ性の温泉で、男女入れ替え制の大浴場だけでなく、客室の露天風呂にも温泉がひかれているので、好きな時間に、好きなだけ入れるのも嬉しいところ。

癒しpoint
夕陽の癒し効果については前述の他にも、さらに、夕陽のあたたかいオレンジ色には傷ついた心に勇気を与えるパワーがあるともいわれています。切ない時に夕陽を眺めたくなるのはそのせいかもしれませんね。また、波音のような不規則なリズムを1/fゆらぎというのですが、人はこのリズムに触れると非常に心地よく感じ、安心感を得られることができます。疲れが溜まっていたり、寝付きの悪い方は波音など1/fゆらぎが効果的かもしれません。

佳松苑はなれ櫂
所在地 京丹後市網野町浜詰669
TEL 0772-74-9199(予約センター)
http://www.k-kai.jp/

 

穏やかな久美浜湾を
間近に眺められる至福の時間。

純和風旅亭 碧翠御苑(へきすいぎょえん)

f:id:kyotoside_writer:20170115200423j:plain

f:id:kyotoside_writer:20170115200528j:plain f:id:kyotoside_writer:20170115200601j:plain

四季折々の表情を見せる久美浜湾の波打ち際にあり、風情ある海の情景を間近に眺められる温泉宿。大浴場の露天風呂は、まるで海と一体化しているかのような感覚で浸かることができ、潮風を感じながらの入浴が満喫できます。また、露天風呂付客室からは、プライベートガーデンを挟んで絵に描いたような絶景も楽しめます。大浴場だけでなく、客室の露天風呂ともに湯量豊富な自家源泉を100%使用。温泉成分豊かなナトリウムカルシウム塩化硫酸塩泉で冷え性のほか、女性には嬉しい様々な効能があると言われています。

癒しpoint
潮風には癒し効果があるといわれています。潮風に含まれる海塩粒子には不純物が少なくミネラルが豊富ということから、様々な薬理効果があるというのは実証されています。また、浄化の作用があるともいわれています。確かに、塩で清めるということは古来から様々なシーンで用いられていますよね。潮風にあたり、波音を聞けは癒し効果は抜群ですね♪

純和風旅亭 碧翠御苑
所在地 京丹後市久美浜町湊宮1452
TEL 0772-83-0355
http://hekisui.jp/

 

日本海見渡す絶好のロケーション
自家堀天然温泉100%掛け流しの宿。

奥伊根温泉 油屋別館 和亭(なごみてい)

f:id:kyotoside_writer:20170115200814j:plain

すべてのお部屋のプライベート露天風呂から、水平線から昇る朝日、満天の星、水平線に並ぶ漁火が見えるという絶好のロケーションを誇る宿。自家堀天然温泉で、自家源泉100%ということもあり、大浴場だけでなく、客室の露天風呂ももちろん源泉掛け流し。美肌の湯として名高い奥伊根温泉。日本屈指の含有量を誇る炭酸水素イオンは、お肌を柔らかくして、スベスベと健やかにし、メタケイ酸は潤いを与えるといわれます。美しい景色を眺めつつ、奥伊根の湯を思う存分堪能し、心もお肌も癒されましょう。

癒しpoint
夜空が美しく見えるということは、月光浴がおすすめです。パワーストーンに月明かりを浴びさせて石を休ませるなどということを聞いたことがありませんか?月には精神的なエネルギーを与える力があるといわれています。また、月の光は細胞を呼び覚まし活性化させるのでお肌は髪にもいいんだとか。女性には嬉しいですね♪特に満月がいいそうです。

奥伊根温泉 油屋別館 和亭
所在地 与謝郡伊根町字津母570
TEL 0772-32-0306
http://www.nagomitei.com/

profile

中野里美

このところ日本各地で大雪に見舞われたり、まさしく「一年で最も寒い時期」。 そんな時はやっぱり!あったかい温泉に浸かりた〜い!ですよね? 今回私が担当した企画は「癒しの絶景温泉」。温泉でほっこりするだけでも癒されるのに、さらに絶景で癒されるなんて〜。これは行くしかないですね♪年末年始の疲れを癒しに温泉へgo!!

知られざる「京都」の魅力を、京都を愛するみなさんのチカラでもっと広めていきたい。KYOTO SIDEは、京都府が持つ独自の魅力や情報をグローバルに発信し、共有していくファンコミュニティサイトです。

Copyright © KYOTO SIDE. All Rights Reserved

PICK

いいね!してkyotosideの更新情報を受け取ろう!

あなたの気になる記事が他にもあるかもしれません

ブラウザの戻るボタンを再度クリック頂くと元のページに戻ります。