あなたの「いいね」で「和」を世界へ

雪が降ったら出かけよう! 京都府内の今しか見られない幻想的な冬の絶景スポット

f:id:kyotoside_writer:20180111180645j:plain今年は例年に比べて特に寒いですね~。なにやら雪も沢山降りそうな気配。でも、雪の日だからこそ、家に閉じこもっていないで幻想的な銀世界を堪能しにでかけませんか?
今回はガイドブックなどには出てこない、ちょっと変わった雪景色をご紹介します。雪が降った日こそチャンスですよ~!!

 

真っ白な粉雪に包まれた天守閣

f:id:kyotoside_writer:20180107145924j:plainキリっとした表情のお城が雪化粧をした景色は見ていて美しいだけでなく、身も心も引き締まりますね。京都にも美しい天守閣を持つお城があるってご存知ですか? 
福知山市にある福知山城は、あの明智光秀が築いたのがはじまり。現在のお城は昭和61年に再建されたものだそうですが風格たっぷりで、まさに日本らしい美しい雪景色を見ることができます。
おすすめ撮影スポットは上のような写真が撮れるゆらのガーデン、裁判所前あたり、伯耆丸(ほうきまる)公園からの景色、

f:id:kyotoside_writer:20180111180636j:plainそれから太鼓橋越しに見る天守は風情がありますよ。お城の中は郷土資料館になっていて見学することもできます。

福知山城(郷土資料館)
京都府福知山市字内記5
℡ 0773-23-9564
開 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休 火曜日(祝日の場合は次の平日)
入館料 大人320円、こども(小・中学生)100円
☆お得な美術館との共通券もあります。
◎障害者手帳をお持ちの方およびその介護の方1名は入館料金の半額となります。

もふもふの茶畑にふんわり積もる雪

f:id:kyotoside_writer:20180111175635j:plain茶畑と言えば、山の斜面を利用した美しいグリーンを思い出しますよね。ですが冬になると、こんなに美しい景色を見せるんです! 特に和束町の茶畑は手入れが行き届いていて一年中美しいのが自慢。
写真は和束町白栖の茶畑。空まで届きそうなほど続いていく茶畑に雪が積もると、まるで粉砂糖をかけたチョコレートケーキのよう! 和束茶カフェからも近いので散策してみるのもおすすめです。

f:id:kyotoside_writer:20180111175630j:plainそれからこちらは観光スポットとしても有名な原山の美しい円形茶園。この形、意図的に作ったのではなく地形をうまく利用しているんだそうですよ。
白栖も原山も共におすすめの撮影時間帯はズバリ朝! 前日に雪が降った翌朝、訪れてはいかがでしょう。
※原山地区は特に狭い道が続きますので車での来場はご遠慮ください。

和束の茶畑
問合せ:和束町観光案内所
℡ 0774-78-0300
白栖はこちら 原山はこちら

 

真っ白な静寂に包まれる大野ダム

f:id:kyotoside_writer:20180107145910j:plain
冬のダムというのも風情があるんですよ。美山町の西の玄関に位置する大野ダム湖は四季折々に美しいことから「虹の湖」と称され、ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」に選ばれた美しいダム。
春や秋と違い、人が少なくシーンと静まりかえった中、山や木々が雪化粧した姿はとっても幻想的。これは行かないわけにはいきませんね! 車で行くことになるのでスノータイヤの準備をお忘れなく。

 

大野ダム 京都府南丹市美山町樫原中野山48-5
℡ 0771-75-9110(ダムパーク・大野、大野振興会)

 

 

 

知られざる「京都」の魅力を、京都を愛するみなさんのチカラでもっと広めていきたい。KYOTO SIDEは、京都府が持つ独自の魅力や情報をグローバルに発信し、共有していくファンコミュニティサイトです。

Copyright © KYOTO SIDE. All Rights Reserved

PICK

いいね!してkyotosideの更新情報を受け取ろう!