あなたの「いいね」で「和」を世界へ

【プレゼント応募付き】京都グルメ総選挙 結果発表!やはりあのグルメがNo.1!?

 f:id:kyotoside:20180205155105p:plain

 湯豆腐、湯葉、おばんざい、にしんそば、鯖寿司…京都には美味しいものがたくさんありますよね。
そんな京都グルメのナンバー1を、みんなで決めようと開催した「京都グルメ総選挙」。

京都人(京都在住経験者含む)と、京都人でない方の双方に「京都グルメのおすすめ」「京都で食べたい京都グルメ」をそれぞれ聞いてみました。

それでは早速、結果を発表させていただきます!

京都グルメ総選挙開催にあたり、今回はKYOTO SIDE編集部より素敵なプレゼントをご用意しています。
詳細はページ下部にて♪ 最後までお見逃しなく〜^^

 

 

京都人が選ぶおすすめ京都グルメNo.1

まずは、“京都人が選んだおすすめ京都グルメ”です!

なんと同率1位で、「精進料理・懐石料理・会席料理」「湯豆腐・湯葉・生麩」が選ばれました!

やはり京都と言えば、これらの料理のイメージが強いんでしょうね。京都人以外の方もおすすめするのは、王道とも言えるザ・京都グルメのこの2つになりました。

3位以下は、「おばんざい」、「鯖寿司」、「ラーメン」、「パン・サンドイッチ」と続きます。

 

f:id:kyotoside:20180205155535p:plain

 

京都人以外の方が京都で食べたい京都グルメNo.1

続いて、京都人以外の方が選んだ“京都で食べたい京都グルメ”の1位は、

「湯豆腐・湯葉・生麩」が選ばれました!

僅差で2位は「精進料理・懐石料理・会席料理」です。

3位以下は、「おばんざい」、「パン・サンドイッチ」、「すき焼き・しゃぶしゃぶ」、「鯖寿司」、「うどん」が続きます。

京都はパンの消費量が全国1位ということもありますが、まちなかにたくさんのパン屋さんがあります。京都のパンのガイドブックも出ているくらい、世の中はパンブーム^^
京都人以外の方にもパンやサンドイッチは人気なのですね。

 

f:id:kyotoside:20180205155548p:plain

 

京都人以外はあまり知らない!?地元の京都人だからこそおすすめする京都グルメは?

KYOTO SIDE編集部では、今回の結果を拝見し、京都人はおすすめしているけれども、京都人以外はあまり知られていない京都グルメが存在していることに気づきました!

 

ラーメン

ラーメンは、京都人がパン・サンドイッチと同率の5位にあげているのに対して、
京都人以外は8位でした。

上品な湯豆腐や懐石料理などのイメージが強い京都ですが、実は、ラーメン激戦区とも言われています。
京都にはホントにたくさんのラーメン店が存在し、スープもあっさりしょうゆの中華そばからポタージュ系のドロドロこってり系まで、実にさまざまな味のラーメンを楽しむことができるのもちょっとした京都の食の魅力です!
ぜひ京都にお越しの際はラーメンも食べてみてくださいね!

 

引き続き、KYOTO SIDEでは皆様にご参加いただくキャンペーンを実施してまいりますので今後共ご参加のほどよろしくお願いいたします!

 

さて、お待ちかねのプレゼント応募方法のご案内です。

プレゼント内容、応募方法はこちら

 今回、「京都人が選ぶおすすめ京都グルメNo.1」、「京都人以外の方が京都で食べたい京都グルメNo.1」で共に1位となった「湯豆腐・湯葉」のお店のお食事券をご用意致しました!

京ゆば処 静家 西陣店

f:id:kyotoside:20180206151736j:plain

かやぶきの里で知られる南丹市美山町で創業した「京ゆば処 静家」の西陣店は、築140年を超える本格京町家が自慢のゆば料理専門店です。
美山の美しい水と自然から生まれた自家製ゆばを、汲み上げゆば、ゆばのお造り、ゆば寿司、ゆばのステーキなどで堪能、もちろんお豆腐もあります。

今回のプレゼントは、多彩なゆばのフルコース「ゆば尽くし膳」(全10品)1組2名様のお食事券となります。
※西陣店のみでご使用いただけるお食事券となります。

応募方法 

1)こちらのメールアドレス( present@kyotoside.jp )を送信先にし、件名に「京都グルメ」と記入し送信してください。これで応募完了です。
2)KYOTO SIDEのFacebookページにも「いいね!」をお願いします♪
3)ご応募いただいた方の中から厳正なる抽選を行います。当選された方には後日、メールにてご連絡を致します。

※プレゼントの応募は2月22日(木)で締め切りとさせていただきますのでご注意ください。

たくさんのご応募をお待ちしております!!

知られざる「京都」の魅力を、京都を愛するみなさんのチカラでもっと広めていきたい。KYOTO SIDEは、京都府が持つ独自の魅力や情報をグローバルに発信し、共有していくファンコミュニティサイトです。

Copyright © KYOTO SIDE. All Rights Reserved

PICK

いいね!してkyotosideの更新情報を受け取ろう!