あなたの「いいね」で「和」を世界へ

京都・夜久野高原の奇跡の絶景!SNSで話題の「シャー」って知ってる?

f:id:kyotoside_writer:20181220180514j:plain

全国津々浦々の写真家たちがこぞって撮影しにくる“奇跡の絶景”が、京都府福知山市の夜久野高原にあるそう!一体どんなものでしょうか??
【写真:吉田裕子】

雲海と朝日の光芒が織りなす神秘的な世界へ

天から神様が降りてくるかのような美しい光のシャワーが降り注ぐ光景にインスタのユーザーたちは「シャー」と#(ハッシュタグ)をつけ、さまざまな写真がアップされています。

なかでも宝山公園展望台から一望できる夜久野高原に広がる雲海に、朝日が差し込む光芒の姿が絶景すぎる!!と、見るものすべてを虜にしているんです。

斜光によって山の木々の影がしま模様となり、規則的に写真に入ることで立体感もでていて、まさに神秘的な絶景写真です!!

f:id:kyotoside_writer:20181220180608j:plain

【写真:吉田裕子】

京都府唯一の火山!宝山

宝山(たからやま)、正式には田倉山(たくらやま)。福知山市夜久野町と兵庫県朝来市にまたがり、周辺の丘陵地を夜久野高原と呼びます。

標高約350メートル、京都府唯一の火山で、約30万年前に噴火しました。幾度となく噴火したことによりできたのが夜久野高原なんです~。

山裾にある駐車場に車をとめて、歩くこと約20分で宝山公園の展望台に到着。こちらで写真撮影ができますよ。

f:id:kyotoside_writer:20181220180644j:plain

【写真:居相なほみ】

まだある!夜久野の絶景!!星空に雪景色に…と

澄みきった空気の中で見上げる星空や夜久野高原の冬景色も最高です!!

f:id:kyotoside_writer:20181220180711j:plain

【写真:居相なほみ】

火山灰土の肥沃な土地で育った夜久野の野菜は甘みがあり評判で道の駅「農匠の郷やくの」でも販売されています。遠方からわざわざ買いに来る人も多いんだとか。ぜひお立ち寄りくださいね。

 

www.kyotoside.jp

雲海の出る条件まとめ

地元の方によると、雲海が出る条件は、「よく晴れていること・風が弱いこと・湿度が高いこと」。最低気温と最高気温の差が大きい翌日の早朝、3日以内に雨が降っていれば大量の雲海が発生する可能性大とのことです。秋から冬にかけて条件がそろえば出合えるかもしれません~。

 

■■Information■■

宝山公園

京都府福知山市夜久野町平野

JR山陰本線「上夜久野」駅下車、徒歩15分

北近畿豊岡自動車道「山東」ICから福知山方面へ10分

舞鶴若狭自動車道「福知山」ICから国道9号を鳥取方面へ40分

問合せ/福知山観光協会夜久野支部(福知山市役所夜久野支所内)

0773-37-1103

知られざる「京都」の魅力を、京都を愛するみなさんのチカラでもっと広めていきたい。KYOTO SIDEは、京都府が持つ独自の魅力や情報をグローバルに発信し、共有していくファンコミュニティサイトです。

Copyright © KYOTO SIDE. All Rights Reserved

PICK

いいね!してkyotosideの更新情報を受け取ろう!