わたしの知らない京都が、ここにある。

【2022】京都のひまわり畑おすすめスポット〜名所から穴場まで一挙紹介!

気温もぐんと上がり夏真っ盛り!暑い日は外に出るのも大変ですが、太陽に負けじと咲き誇るひまわりを見に行ってみるのはいかがですか?眩しいほどのビタミンカラーを見れば、体の中から元気が湧き出てきそう!
今回は、京都府内の定番から穴場のひまわり畑をご紹介します。ひまわり畑の中を散策できたり、さまざまな種類を見られたりと、楽しみ方は無限大。元気いっぱいに咲くひまわりに癒されましょう♪

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください。
・屋外の活動も慎重にしてください。
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください。

いちご農園が手掛けるひまわり畑

おさぜん農園/八幡市

見頃:7月1日~

八幡市にある「おさぜん農園」は、京都府最大級を誇るいちご農園です。こちらでは、いちご狩りのオフシーズン中、農園の駐車場横で約2万本のひまわりが花を咲かせます。

このひまわり畑は、コロナ禍でお出かけを控える状況の中、近場で楽しめる場所を作ろうと考えたのが始まり。また、よりひまわりを楽しんでもらうため、予約不要でひまわりの摘み取りができちゃいます(10:00~16:00・1人5本まで)。摘み取ったひまわりは、ぜひおうちに飾ってみてください。

農園の直売所ではいちごを使ったミニパフェや、いちごオレ、かき氷などのカフェメニューがいただけるほか、ジャムやソースなどの加工品も販売しています。
ひまわりを存分に楽しんだ後は、おいしいいちごでプチブレイクしましょう♪
開花状況は農園HPインスタグラムで定期的にお知らせしています。

■■INFORMATION■■
おさぜん農園
所在地:八幡市内里菅井339(おさぜん農園第二駐車場横)
電話:075-982-6757
時間:見学自由
休業日:不定休
料金:無料
アクセス:第二京阪道路「八幡東IC」から車で約5分、京阪バス「有都小学校」から徒歩約5分
駐車場:あり(25台・10:00~16:00)
https://osazen.com/

八幡&京田辺で見られるひまわりの絶景

内里のひまわり畑/八幡市
宮津鳥塚本のひまわり畑/京田辺市 

見頃:7月上旬〜7月下旬

八幡市の住宅街の中に現れるひまわり畑の絶景。実はここは、九条ネギを生産している「とらこ株式会社」が、作物の肥料にするために育てているひまわりなんです。昨年は八幡市と京田辺市の2か所で行われましたが、今年はなんと8か所で開催!八幡市と京田辺市で、それぞれ4か所にひまわり畑が作られます。
ひまわりの満開は1週間~10日ほどですが、ここでは見頃が長く続くように、時期を分けて種をまいています。1回目は八幡市内里深田325、内里洞ヶ峠320・332の3カ所。
続いては京田辺市宮津塚本の4か所、そして最後は八幡市内里深田326の順に見頃を迎えます。

それぞれの場所は以下の通りです。

●1回目の見頃:7月10日頃(ひまわり合計90万2720本)
八幡市内里深田325(19.92アール)
八幡市内里洞ヶ峠320(10.63アール)
八幡市内里洞ヶ峠332(12.85アール)
八幡市内里深田と内里洞ヶ峠は歩いて10分圏内なので、周辺をお散歩するのもおすすめです。

●2回目の見頃:7月15日頃(ひまわり合計74万1936本)
京田辺市宮津塚本22(12.21アール)
京田辺市宮津塚本18(10.51アール)
京田辺市宮津塚本12-1(6.69アール)
京田辺市宮津塚本11-1(6.26アール)

●3回目の見頃:7月20日頃(ひまわり1万6640本)
八幡市内里深田326(8.56アール)

住宅街で咲くひまわり畑巡りを楽しみましょう♪

■■INFORMATION■■
内里のひまわり畑
所在地:八幡市内里
駐車場:なし
※路上駐車は近隣の方々の迷惑になりますので、おやめください。

八幡市内里深田のエリア↓

八幡市内里洞ヶ峠のエリア↓

■■INFORMATION■■
宮津塚本のひまわり畑
所在地:京田辺市宮津塚本
駐車場:なし
※路上駐車は近隣の方々の迷惑になりますので、おやめください。

かわいい動物たちに会えるひまわりの楽園

綾部ふれあい牧場/綾部市

見頃:7月下旬〜8月上旬

ネコやウサギ、ヒツジなどたくさんの動物をふれあえる「綾部ふれあい牧場」では、毎年広大な畑に約5万本のひまわりが咲き誇る人気のスポットです。ひまわり畑は、近くを走る舞鶴若狭自動車道(下り)からも遠巻きながら見えるほどの大スケール!牧場内では遊歩道や見晴らし台などいろいろな角度からひまわりを眺めてみてください。

また、こちらではバーベキューやデイキャンプもすることができるので、夏のレジャーとともにひまわりの景色を楽しむことができますよ。併設のレストランで販売中のかき氷やソフトクリームで涼を取りつつ、のんびりと牧場時間を満喫しましょう♪

■■INFORMATION■■
綾部ふれあい牧場のひまわり畑
所在地:綾部市位田町桧前81
電話:0773-48-1000
時間:10時〜18時
休業日:火曜定休
料金:入場無料
アクセス:舞鶴若狭自動車道「綾部IC」から車で約5分
駐車場:100台
https://fureaiboku.exblog.jp/

本格手打ち蕎麦とともに眺めるひまわり畑

京蕪庵のひまわり畑/京都市右京区

見頃:8月初旬〜10月初旬

京北町にある「京蕪庵(きょうぶあん)」は、京北の清らかな水と空気に育まれた蕎麦が味わえると人気の蕎麦屋さん。また、毎年お店の前に広がる約1200坪の畑一面におよそ1万5000本のひまわりが咲く、知る人ぞ知るひまわり観賞スポットでもあります。
こちらのひまわりは、店主の田尻さんや地元の有志の方が米農家さんの高齢化のため使われなくなった田んぼを観光資源に役立てようと、ひまわりを育て始めたのだそうです。

お店のテラス席からはひまわり畑が一望できるのがポイント。手打ち蕎麦や里山料理に舌鼓を打ちながら、黄色に染まった京北の夏景色を心ゆくまで味わえます。また、飲食利用の方に限りひまわり畑を散策することもできるので、食後にゆっくりと巡ってみてくださいね。

■■INFORMATION■■
京蕪庵のひまわり畑
所在地:京都市右京区京北下中町町田15-2
電話:075-854-0030
時間:11時〜14時30分(L.O)、17時〜20時(L.O)
休業日:月曜夜・火曜定休
料金:見学無料(飲食利用の方のみ)
アクセス:高雄から車で約30分、または京都縦貫自動車道「園部IC」から車で約30分
駐車場:25台(飲食利用の方のみ)
https://keihoku-m.com/

多様なひまわりが一度に見られる夢の空間

京都府立植物園のひまわり花壇

見頃:7月上旬〜8月上旬

右上から時計回りに、サンリッチオレンジ、ホワイトナイト、ロシア、ムーランルージュ

みなさん、ひまわりにもいろいろな品種があるのをご存じですか?
京都市北山にある「京都府立植物園」では、園内南側の洋風庭園や沈床花壇の近くで、ロシア、サンリッチオレンジ、ムーランルージュなど約12品種300本のひまわりを見ることができます。写真を見ても分かる通り、品種によって雰囲気が全く違うことにびっくり!

ひまわりの品種を比較しやすく並べたり、草丈4m近くの巨大ひまわりを集めたりと、ひまわりの特徴を活かした展示の仕方に植物園のこだわりが詰まっています。
また、この時期は朝顔やハスなども見頃を迎えています。植物園では早朝開園期間を設けているので、朝の涼しい時間帯を狙って行くのもおすすめです。

■■INFORMATION■■
京都府立植物園のひまわり花壇
所在地:京都市左京区下鴨半木町
電話:075-701-0141
時間:9時〜17時(入園は16時まで)
※夏の早朝開園期間中(7月8日(金)~10日(日)、7月23日(土)〜8月14日(日))は7時30分から開園
休業日:12月28日〜1月4日
料金:一般200円、高校生150円、中学生以下無料
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」から徒歩すぐ、または「北大路駅」から徒歩10分
駐車場:150台(有料)

地元住民が彩る夏景色

美山町のひまわり畑

見頃:9月中旬~

府道368号、南丹市美山町の和泉大橋を北へ渡ってすぐの所に見えてくるひまわり畑。こちらは近隣にお住いの樋口さんが、ご自身の田んぼを利用してひまわりを育てています。ひまわり畑は10年以上されているのですが、きれいに咲くようになったのは4〜5年前からだそう。

ひまわり畑は8~9アールほどと小規模ですが、中には歩道が作られているので、中に入って散策することもできますよ。また、見頃は少し遅めの9月中旬。時期を逃してしまった、となってからでも見られるのはうれしいですね。
道路の向かい側には多国籍料理が楽しめる「美山エビスウッズガーデン・カフェ」があるので、ランチ後のひとときをひまわり畑で過ごしてみては?

■■INFORMATION■■
美山町のひまわり畑
所在地:南丹市美山町和泉
電話:<非公開>
時間:見学自由
休業日:無休
料金:無料
アクセス:園部ICから車で約30分、南丹市営バス「和泉」徒歩すぐ
駐車場:なし
※路上駐車は近隣の方々の迷惑になりますので、おやめください。

絶景は秋になってからのお楽しみ♪

え!?今頃ひまわり大原野/京都市西京区

見頃:9月上旬〜9月中旬

「え!?今頃ひまわり大原野」というユニークな名前のひまわり畑は、大原野地域の農家さんの発案で、2013年にスタートしました。名前にもあるように、見頃は9月上旬と遅めのスタートで、まさに「今頃!?」な景色が見られます。

例年は1日限りのイベントを開催していましたが、今年は観覧のみ。とはいえ、青く澄んだ秋空に映える、西山の緑と約1万本のひまわりの黄色が織りなす美しい景色は見ているだけでも癒されます。

■■INFORMATION■■
え!?今頃ひまわり大原野
所在地:京都市西京区大原野灰方町
電話:075-332-6444(なんやかんや「大原野」推進協議会事務局)
時間:見学自由
休業日:無休
料金:無料
アクセス: バス停「南春日町」下車 徒歩約10分
駐車場:なし
※路上駐車は近隣の方々の迷惑になりますので、おやめください。

 

★京都府産のひまわりに注目!「京のひまわり応援キャンペーン」開催

記事では“見に行けるひまわり畑”をご紹介しましたが、“飾って楽しむひまわり”もいかがでしょうか。京都府では7月19日より、「京のひまわり応援キャンペーン」を開催します!

期間中は、元テレビ朝日アナウンサーで現在フラワーアーティストとして活躍中の前田有紀さんによる産地訪問やアレンジメントのデモンストレーション(SNSでの配信)、府内産ひまわりのプレゼントなど、さまざまなキャンペーンが行われますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

<開催日時>
7月19日(火)~8月5日(金)

<開催内容>
前田有紀さんによる産地訪問、京都市花き地方卸売市場の見学、アレンジメントのデモンストレーションをSNSで配信
●花商協同組合組合員によるポップ装飾、企業における飾花
●府内産ひまわりプレゼント企画
●府内産ひまわりブーケのインターネット販売

詳しくは、以下のURLをクリックください▼
■府内産ひまわりプレゼント企画
https://www.pref.kyoto.jp/nosan/26flower-network.html 
■府内産ひまわりブーケのインターネット販売
https://gui-flower.com/ 

京都府内産ひまわりとは……?

京都府内18戸のひまわり農家で生産している、非常に高品質なひまわりです。直径が約6~8センチの小ぶりなひまわりなので、おうちに飾ったり、ブーケにしてプレゼントするのにぴったりなサイズ感が魅力です。

Copyright © KYOTO SIDE. All Rights Reserved

PICK

いいね!してkyotosideの更新情報を受け取ろう!