トップ体験する > 麗しの秘仏に国宝も!石仏の里でプレミアムな仏像ハイキング

麗しの秘仏に国宝も!石仏の里でプレミアムな仏像ハイキング

• Xアイコン
  • Facebookアイコン
  • はてなアイコン
  • Lineアイコン
  • Pocketアイコン
  • Linkアイコン

電車とバスに揺られて1時間ちょっと

そんな当尾の里には磨崖仏(まがいぶつ。岩壁に直接彫られた仏像)や石仏が点在。特に岩船寺から浄瑠璃寺までの約3キロの道のり「石仏の道」ととしてハイキングコースになっていて、磨崖仏や石仏、お寺を拝観しながら歩くことができるのです。

f:id:kyotoside_writer:20171117214411j:plain四隅の垂木を赤鬼が支えているのです。踏ん張っている姿が、かわいいー! よーく見ると褌を締めておられるのですよ。
それから本堂も拝観できました。ご本尊は阿弥陀如来坐像。平安時代を代表する仏像として知られ、重文に指定されています。趣のあるお堂の中に座られた阿弥陀様は3mもあり、伏し目で丸顔をされた優しいお顔でした。

岩船寺はアジサイの花が有名なお寺ですが、秋は紅葉が美しいし、今はちょうどお茶の花(左上)が可憐な咲をつけ、ムラサキシキブ(右下)が美しい頃。水はとっても澄んで美しく、茶店の草餅も美味しくって、かなり癒されました。

山道を歩くのは気持ちがいい

f:id:kyotoside_writer:20171117174656j:plainさて、トイレも行って準備万端(ここでトイレに行っておくのがおすすめ)! 仕切りなおして、いざハイキングスタートです。途中にちゃんと道標もあるので大丈夫(でも、地図や掲載の地図アプリはあった方が◎)。まずは三体地蔵をめざします。
お寺の横の道を進むと、あっという間に山道へ。落ち葉に覆われた道はふかふかで歩きやすいです。

f:id:kyotoside_writer:20171117174650j:plain山道を降りた旧道沿いの岩肌に「三体地蔵」がおられました。童顔の優しいお顔をしたお地蔵様で、三体とも宝珠と錫杖を持っておられます。 ※京都府有形指定文化財

岩に線で掘られた弥勒仏線彫磨崖仏。ちょうど辻にあることから通称ミロクの辻とも呼ばれ、ここで旅人が健脚を祈ったと言われています。それにしても、この大きさ伝わるでしょうか。こんなに大きい岩があるなんてびっくり。当尾は花崗岩の岩石が豊かな地なのだそうです。

一願不動こと岩船不動明王立像。その名の通り、ただ一つだけの願い事を一心に願えば、叶えてくださるのだとか。高さ1.2mの大きな磨崖仏ですが、風月にさらされ大分摩耗していました。近くに寄ると右手には剣を持ち憤怒のお顔をされていました。※京都府有形指定文化財

さて、この先、カラスの壺二尊磨崖仏あたご灯篭を見て歩くこと40分で浄瑠璃寺に到着。足に自信のない方は、わらい仏から岩船寺に戻り(約20分)バスで浄瑠璃寺に向かうのもいいですよ。

浄瑠璃世界を表わすお寺へ

浄瑠璃寺の門前には大きな駐車場とトイレも完備されています。そしてお寺に行くまでの間、数軒のお土産屋さんや食事処が並んでいて魅力的。
しかし歩いたので暑い~!そこで私たちが立ち寄ったのは風情ある門構えの「あ志び乃店」。こちらでは山菜そば定食やとろろ定食など食事がいただけますが、栗アイスと抹茶アイスをいただき、お土産に自家製のお漬物と青じその実の塩漬けを購入。帰ってから食べるのが楽しみです。

f:id:kyotoside_writer:20171117174446j:plainさて、のどかな雰囲気の参道を歩き山門へ。浄瑠璃寺は薬師如来坐像を安置する三重塔(左上)と中央の宝池、西側の本堂から成り立っている美しいお寺です。 ※国宝

ちなみに来年(平成30年)夏から5年ほどかけて九体阿弥陀如来像が修復に入るそう。全員並んだお姿を拝したい方は夏までにぜひ訪れてください。

美味しいお蕎麦に舌鼓

沢山歩いて、お寺も拝観したのでお腹がすいてきました。そこで浄瑠璃寺のすぐ側に立つ蕎麦屋さん吉祥庵さんへ。明治時代築の奈良の民家を移築した建物で、かつて茶道具としての茶碗などを作っていた工房を蕎麦屋さんに改装。ゆえに趣味がとてもよく、雰囲気が素敵なのです。

f:id:kyotoside_writer:20171117174353j:plain出てきたお蕎麦は、とてもきれい! 細切りで、汁は関東風。これまた大きく美しいニシン甘ろ煮と共にいただきました。本当はお酒(純米大吟醸がありました)もいただきたいところだけれど、今日はぐっとがまん。お蕎麦は人気で数に限りがあるので、召し上がりたい方は早目に訪れてくださいね。

最後まで石仏を堪能

吉祥庵の前をさらに行くとあるのが長尾阿弥陀磨崖仏。連弁の台座に座り、両手を腹部の前で∞形にした定印の阿弥陀です。造られたのは1307年。ずっとここに座り人々の往来見守ってこられた仏様です。

先もまだありそうですが、本日はこれにて浄瑠璃寺に戻りコミュニティバスへ。コースは整備されているとはいえ、やはり暮れてからは道が分かりにくくなるので明るいうちに歩くのがおすすめです。

さて、家に帰ってからの晩酌はこれ。あ志び乃店で買った漬物と青じその実の塩漬けを肴に一献。青じその実の塩漬けは水で洗って塩を落としてご飯などに混ぜておにぎりにすると美味しいのだそうすが、あまりにも香りがいいので、そのままいただくことにしました。豚しゃぶの薬味などにしても美味しかったですよ。

▲今回歩いたルートはピンクの部分

歴史と自然を感じることができた今回のハイキング。今回は南側を歩きましたが、北側にもまだまだ石仏やお寺に神社などがあるそうで、春になったら行ってみたいと思いました。
みなさまぜひ、訪れてみてくださいね。

岩船寺
京都府木津川市加茂町岩船上ノ門43
℡ 0774-76-3390
拝観時間 8:30~17:00(12月~2月は9:00~16:00)
拝観料 大人400円・中高生300円・小学生200円

浄瑠璃寺
京都府木津川市加茂町西小札場40
℡ 0774-76-2390
拝観時間 9:00~17:00(12月~2月は10:00~16:00)
拝観料 400円・小学生150円

• Linkアイコン

特集

同じカテゴリの記事

【京都・和束町】鎌倉時代から続く茶畑に思いを馳せる観光ツアーをご紹介

熱気球が空を彩る「京都・亀岡バルーンフェスティバル」に行こう!

京都・貸し切りで「ととのう」冬サウナ〜プライベートに楽しみたい!〜

【2023】京都で紅葉とともに楽しみたいスーパー銭湯&日帰り温泉

公式アカウントをチェック!