あなたの「いいね」で「和」を世界へ

【WEBで買える】海の京都エリアで人気!一度は食べてみたい厳選スイーツ

f:id:kyotoside_writer:20200525160628j:plain
おうち時間をより楽しくする、京都のお取り寄せスイーツ企画第2弾。前回は森の京都エリアのスイーツをご紹介しましたが、今回は、京都府を代表する観光地の天橋立や、赤レンガ倉庫でも知られる京都府北部“海の京都”エリアのスイーツをピックアップ!

この御時世、観光地が多い海の京都エリアも人影はまばらです。いつもなら多くの人でにぎわうスイーツ店も売り上げが激減しているのだそう。そんな今だからこそ、お店の人にとっても励みにつながる「買って応援!」を、あなたも始めてみませんか?

トロピカルなフルーツがギッシリ!こんなパウンドケーキは見たことない!?

足立音衛門の王妃様のフルーツケーキ(福知山市)

f:id:kyotoside_writer:20200518184801j:plain

スイーツの街・福知山を代表するお店といえば、栗スイーツが人気の足立音衛門。KYOTOSIDEでも、以前、取材に訪れ、徹底した素材へのこだわり、商品への愛が止まらないスタッフのみなさんのことなどをご紹介しました。

www.kyotoside.jp

そんな足立音衛門さんが夏季限定で販売しているのが、王妃様のフルーツケーキ。ナイフでカットしてみると、パインやクランベリー、マンゴー、バナナがギッシリ!パインの香り、マンゴーとバナナの甘さ、ベリーの酸味が口いっぱいに広がります。

フルーツをとてもたくさん使っているので、冷蔵庫で冷やしておくとカットもキレイにできるのだとか。子どもからお年寄りまで楽しめる、公式オンラインショップでこの時期人気のスイーツです。

f:id:kyotoside_writer:20200518184753j:plain

ちなみに秋を迎える9月から3月まで販売の王様のフルーツケーキは、リンゴ、イチジク、レーズン、プルーン、カレンツがギッシリ入っています。こちらも欠かさずチェックしてみましょう!

■■INFORMATION■■
足立音衛門
住所:京都府福知山市内記44-18

<公式オンラインショップ>

www.otoemon.com

<楽天市場>

item.rakuten.co.jp

P-1グランプリ審査員特別賞受賞の実力派プリン

アメイロビストロ アルルのマイヅルプリン(舞鶴市)

f:id:kyotoside_writer:20200518184727j:plain

舞鶴の港で水揚げされた新鮮な魚介とイタリアンを味わえる、舞鶴市の隠れ家ビストロアメイロ ビストロアルル。こちらで人気のマイヅルプリンは、プリンのナンバーワンを決めるP-1グランプリで過去3度にわたって審査員特別賞を受賞した実力派のプリンです。KYOTOSIDEでも以前、下記記事でご紹介しました。

www.kyotoside.jp

自然豊かな舞鶴・赤岩高原で育てられた鶏の新鮮な卵と北海道の純正生クリームを使用。とろけるような舌触りとコクのある風味が特徴で、ほんのりビターなカラメルとの相性も抜群です!

また、塩キャラメルや京丹後ジャージー牛乳を100%使用したマイヅルプリン プレミアムもおすすめ。

f:id:kyotoside_writer:20200518184735j:plain

舞鶴の名所をデフォルメしたキュートなデザインの小瓶に、丁寧に瓶詰めされたマイヅルプリン。6本入りを購入した場合は、赤レンガ倉庫の風景がデザインされたレトロでかわいらしい箱に入って送られてきます。注文から届くまでの間もワクワクが止まりません♪

マイヅルプリンは、アメイロビストロアルルさんの公式HPから購入可能です。

■■INFORMATION■■
アメイロビストロ アルル
電話:0773-76-6661
住所:京都府舞鶴市魚屋252-2

<公式HP>

bistro-arle.com

白ワインを使った贅沢なケーキをご自宅で

天橋立ワイナリーの白ワインケーキ(宮津市)

f:id:kyotoside_writer:20200518184743j:plain

天橋立で有名な宮津市に2001年オープンした天橋立ワイナリー。天橋立を目の前に望む畑で栽培されたブドウを用いたワインは、今や宮津を代表するお土産としても人気。このワインを使ったスイーツが、天橋立ワイナリー自家製の白ワインケーキです。

ケーキには米粉を使用しており、しっとりとした口当たりが特徴的。フルーティーな甘口白ワイン「ナイヤガラ」の風味が口の中に広がり、そのふくよかな香りに思わず酔いしれてしまいます。

ワイナリー内の工房で手作りをしているため、大量生産はできませんが、スタッフの真心も伝わる温かな逸品。公式HPの天橋立ワイナリーワインショップで購入可能です。

■■INFORMATION■■
天橋立ワイナリー
電話:0772-27-2222
住所:京都府宮津市国分123

<ワインショップHP>

amanohashidate.shop-pro.jp

コクのあるジャージー牛のミルクをたっぷり使用!

丹後ジャージー牧場ミルク工房そらのジャージーアイス&アイスモナカ(京丹後市)

f:id:kyotoside_writer:20200518184813j:plain

兵庫県との県境、京丹後市久美浜町にある丹後ジャージー牧場ミルク工房そらでは、しぼりたてのジャージー牛のミルクを使った、バターや牛乳、スイーツが人気。愛情を込めて育てられたジャージー牛の濃厚でクリーミーなミルクの味わいをご自宅でも味わえます。気温が高くなるこれからの時期、ジャージーミルクたっぷりのアイスクリームでひんやりしませんか。

現在、オンラインショップで購入できるジャージーアイスカップは…、

・ミルク

・抹茶

・チョコレート

・コーヒー

・琴引の塩

・ジャージーヨーグルト

など、どれにしようか迷ってしまう魅力的なラインナップ。ここはぜひ、店おすすめの詰め合わせセット(6個入りから用意)で食べ比べをしたいところですね!

f:id:kyotoside_writer:20200518184821j:plain

また、オンラインショップではどこか懐かしい雰囲気も感じられるジャージーアイスモナカ(6個入り)も販売中。

こちらは…、
・ミルク
・抹茶
・黒豆きなこ
・黒ごま
の4種類を展開。コクのある味わいのジャージーアイスクリーム、アイスモナカを食べれば、これからやってくる暑い日々も軽々と乗り越えられそうですね! 

■■INFORMATION■■
丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら
電話:0772-83-1617
住所:京丹後市久美浜町神崎411

<オンラインショップ>
www.tango-jersey.co.jp

生クリーム&チーズと黒豆の見事な調和に感動!

御菓子司あんの京丹後黒豆ロールケーキ(京丹後市)

f:id:kyotoside_writer:20200518192657j:plain

丹後の銘菓のがちゃまんおいものまんまのスイートポテトで有名な老舗和菓子店・御菓子司あん

以前、KYOTOSIDEでは
・2020年話題の明智光秀にちなんだ「ガラシャの涙
・京都の和風チーズケーキ5選の「京丹後黒豆チーズケーキ
をご紹介しました。

www.kyotoside.jp

www.kyotoside.jp

同店は、夕日ヶ浦の立ち寄りスポットとしても人気で、店内では自家製の和菓子などを販売。見学コーナーもあり、ガラス越しに菓子の製造工程も見学できます。

そんな御菓子司あんの銘菓のなかから、この時期おすすめの逸品が「京丹後黒豆ロールケーキ」。濃厚なチーズを使用した生クリームのなかに、柔らかく炊き上げた甘煮黒豆を加えた逸品。まるで丹後ちりめんの白生地のような真っ白でふわふわのスポンジがたまりません!

半解凍の状態でカットするのが、断面をキレイに見せるためのコツ。アイス感覚で食べてもひんやり冷たくて美味しい、この時期のおすすめのスイーツ。父の日のプレゼントにもぴったりですね!

黒豆ロールケーキは、御菓子司あんの銘菓をネットで販売する、楽天市場の京都 丹後 長寿商店で購入できます。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

■INFORMATION■
御菓子司あん
電話 0772-74-9109
場所 京丹後市網野町木津1

<楽天市場>

item.rakuten.co.jp

家にいながら天橋立へ行った気分♪

吉野茶屋の智恵の餅と宮津自慢の食品セレクト(宮津市)

f:id:kyotoside_writer:20200518185020j:plain

天橋立で有名なスイーツといえば、日本三文殊の一つ・智恩寺の山門前で味わえる智恵の餅。4軒ある茶店の一つ、吉野茶屋の智恵の餅といえば、なんといっても折詰の中にギッシリと詰められているあんこ。甘さは控え目で小豆本来の味わいを楽しめるので、ついつい全部食べちゃうなんてことも♪余ったあんこは、マーガリンやバターと一緒にトーストに塗ってあんバタートーストにしたり、お汁粉にして味わったりと、余すことなく楽しめちゃうのも魅力ですね。

この吉野茶屋さんでは、現在、自宅でも天橋立への旅行に行ったような気分を味わってもらおうと、名物の智恵の餅と地元の食品、さらには観光パンフレットを詰め合わせた3種類のお取り寄せセットを販売中です。

f:id:kyotoside_writer:20200525044814j:plain

(画像左)天橋立特産品セット、(画像右上)宮津晩酌セット、(画像右下)宮津の一夜干しセレクト

一番リーズナブルな天橋立特産品セット【※冷蔵クール便でお届け】は、
■智恵の餅 (10個入り 折詰)
■いわしちくわ
いわしのすり身を使った長さ16cm、ボリューム感も十分なちくわ。そのままはもちろん、天ぷらにしたり炙ってみたり、好みの食べ方で味わって♪
■宮津かまぼこ
プリップリの歯ごたえが特徴で、魚の味をしっかりと感じられるかまぼこ。
■宮津天ぷら
わらじのような形のタマネギ入り天ぷら。ご飯のおかずに、お酒の肴にぴったりなオールラウンダーです。
■丹後の海塩
丹後夕日ヶ浦の海水を平釜で炊いた天然の塩。ミネラル成分(にがり)を多く含み、お出汁のような旨みも感じられます。つけ塩、おむすび、ゆで卵にぴったり!

さらに、上記の5品に加えて「お愉しみ」の1品もセットされるとのこと。何が入っているのか楽しみですね!

 

お酒の肴を堪能したい人には、宮津晩酌セット【※冷凍クール便でお届け】がおすすめ。
■智恵の餅(10個入り 折詰)
■天橋立天然牡蠣「カキフライ」
■吉野茶屋自家製「あさりのポテトコロッケ」
どこを食べてもあさりが顔を出す、ビールにぴったりのコロッケ。
■吉野茶屋自家製「あさりのおこわ春巻き」
あさりがたっぷり入った、こちらも吉野茶屋のテイクアウト定番のメニュー。
■展望台レストラン「あさりの串カツ」
天橋立ビューランドにある展望台レストランで人気の串カツ。おうちで揚げ立てを愉しめちゃいます。


加えて、最高級の宮津の一夜干しセレクト【※冷蔵クール便でお届け】には、宮津で一夜干しなどを製造販売する川崎商店の逸品も入っています。気になる中身は…
■智恵の餅
■丹後のグジ開き(甘鯛)一夜干し
■宮津レンコ鯛一夜干し
■宮津カレイ一夜干し
■丹後ハタハタ一夜干し
■丹後ホタルイカ一夜干し
■吉野茶屋自家製「あさりのポテトコロッケ」
■丹後の海塩
と、ボリュームも大満足!どのセットにも付いてくる天橋立の観光パンフレットを眺めながら、天橋立観光を自宅で楽しんじゃいましょう!
各種お取り寄せセットは、それぞれ別途送料が必要となります。各地で送料が異なるため、詳しくは、吉野茶屋の公式FbページかFbのメッセンジャー、またはメールでお問い合わせください。

■■INFORMATION■■
吉野茶屋
住所:京都府宮津市文珠468-1
電話番号:0772-22-6860
メール:hiragi.s.n.0805@live.jp
Facebook:野茶

f:id:kyotoside_writer:20200525045055j:plain

こちらのQRコードより「吉野茶屋公式Fbページ」へジャンプします

 

知られざる「京都」の魅力を、京都を愛するみなさんのチカラでもっと広めていきたい。KYOTO SIDEは、京都府が持つ独自の魅力や情報をグローバルに発信し、共有していくファンコミュニティサイトです。

Copyright © KYOTO SIDE. All Rights Reserved

PICK

いいね!してkyotosideの更新情報を受け取ろう!