トップ観る > 【2023】京都の彼岸花スポット〜花から感じる秋の到来〜

【2023】京都の彼岸花スポット〜花から感じる秋の到来〜

  • Xアイコン
  • Facebookアイコン
  • はてなアイコン
  • Lineアイコン
  • Pocketアイコン
  • Linkアイコン

フォトAC

秋のお彼岸の頃になると、一斉に咲きだす彼岸花。墓地や田んぼの畔に多く咲き、球根に毒を持っていることからダークなイメージを持たれることもありますが、放射状に広がる真っ赤な花が咲き乱れる様子は思わず見入ってしまうほどの美しさです。
近年では白い彼岸花のほか、黄色やピンクなどの花を咲かせるリコリス(ヒガンバナの園芸品種)も人気だそうですよ。
今年のお彼岸(9月20日~26日)は、ミステリアスな魅力を持つ京都府の彼岸花スポットに出かけてみませんか?

※見頃は、例年の見頃の時期を掲載しています。最新情報は各自お問い合わせください。

真紅の彼岸花が境内社を彩る

【京丹後市】網野神社

見頃:9月中旬~下旬

画像提供:網野神社

京丹後市にある網野神社は、浦島伝説ゆかりの水江浦嶋子神(みずのえのうらしまこのかみ)をはじめ、日子坐王(ひこいますのみこ)、住吉大神(すみよしおおかみ)の三柱を祀る神社です。

画像提供:網野神社

こちらは境内社が5つあり、その中でも防火・防災の守護神「火産霊神(ほむすびのかみ)」を御祭神とする愛宕神社は、毎年夏に行われる例祭・マンドリ神事で有名。火に感謝を捧げるお祭りで、大きな火を回す様子は迫力満点です。そんな愛宕神社周辺に彼岸花が咲きます。写真は愛宕神社へ続く階段沿い。赤い花にまぎれて白い彼岸花も見られますよ。

画像提供:網野神社

こちらは階段を上った先です。愛宕神社は小高い場所にあるので、見晴らしもばっちり。秋晴れの中、参拝と合わせて彼岸花のある風景を楽しんでくださいね。

■■立ち寄り情報■■

網野神社から車で5分ほどのところにある「喫茶ロペ」。昭和レトロな雰囲気を残すこちらでは、リンゴやバナナ、チェリーにパイナップルと、王道のフルーツがたっぷり乗ったフルーツパフェやメロンソーダなどがいただけます。参拝後のおやつにぴったり!
京丹後市のレトロな喫茶店を紹介した記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

網野神社
京丹後市網野町網野789
電話:0772-72-0079
時間:境内自由
休み:無休
料金:無料
http://aminojinja.sakura.ne.jp/

棚田と彼岸花のノスタルジックな風景

【精華町】けいはんな記念公園

見頃:9月中旬~下旬

画像提供:けいはんな記念公園

精華町にある「けいはんな記念公園」では、現代版回遊式日本庭園「水景園」をはじめ、南山城地域らしい棚田景観や里山の風情を再現した「芝生広場」や「谷あい」、そして里山林であり散策も楽しめる「芽ぶきの森」の4つのエリアがあります。その中の水景園にある里棚田では、彼岸花が道に沿うように咲き、遠くから見ても赤い花が緑の中でよく映えます。

画像提供:けいはんな記念公園

園内全体は南禅寺など京都の有名な社寺のお庭も手掛ける植彌加藤造園が管理・運営しており、シンプルながらも計算しつくされた景色が演出されています。

画像提供:けいはんな記念公園

また、彼岸花より先に見頃を迎えるのが黄色や白の花を咲かせる「リコリス」。見た目は彼岸花にとても似ているのですが、さまざまな色があるのが特徴です。リコリスと彼岸花は見分けをつけるのが難しいのですが、花の形が微妙に違うのだとか。実はリコリスには種類がたくさんあって、そのなかの1つに彼岸花があるんですよ。

画像提供:けいはんな記念公園

どこか懐かしい雰囲気が漂う里棚田で、秋の景色を満喫してみてください。

■■立ち寄り情報■■

けいはんな記念公園の目の前にあるのが「国立国会図書館関西館」。ここでは国内で発行されたすべての出版物が納本されており、所蔵数1400万点以上もあるのだとか!資料は閲覧のみですが、複写サービスもあるので、彼岸花についてもっと深く調べてみたい方におすすめです。
国立国会図書館関西館を取材した記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

けいはんな記念公園
相楽郡精華町精華台6-1
電話:0774-93-1200
時間:9:00~17:00(16:30受付終了)
休み:年末年始(臨時休園あり)
料金:一般200円/小中学生100円*未就学児無料/60歳以上は証明書提示で無料
https://keihanna-park.net/

境内一面に咲き誇る彼岸花

【八幡市】若宮八幡宮

見頃:9月中旬~下旬/※追記:2023年9月22日現在、彼岸花はまだあまり咲いていないそうです

画像提供:八幡市役所

あたり一面に咲く彼岸花。いったいどこの楽園?と思ってしまいますが、ここは八幡市にある若宮八幡宮です。境内はこじんまりとしていて、普段は静かな雰囲気が漂いますが、彼岸花が見頃を迎えると見渡す限りの真っ赤な花に圧倒されます。境内にはシーソーやブランコなどの遊具が設置されているので、子ども連れで来ても楽しめますよ。

画像提供:八幡市役所

若宮八幡宮には駐車場はないので、参拝する際は公共交通機関をご利用ください。最寄りの駅は京阪「石清水八幡宮駅」で、そこから京阪バスに乗り継ぎ「野尻」下車すぐです。

■■立ち寄り情報■■

若宮八幡宮から車で約20分のところには、京都屈指の厄除け神社として名高い「石清水八幡宮」があります。標高142.5mの男山に立っているので、ミニ登山もおすすめ。八幡大神のお使いである鳩をモチーフとした「鳩みくじ」はキュートな見た目も相まって人気のおみくじです。
境内のいたるところに鳩!石清水八幡宮を取材した記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

若宮八幡宮
八幡市野尻北ノ口5
電話:なし
料金:境内自由
※境内は自由に参拝できます。

段々畑の斜面に広がる彼岸花の風景

【綾部市】スイセンとヒガンバナの丘

見頃:9月初旬(10日頃)~中旬(20日頃)

画像提供:綾部市観光協会

綾部市の水源の里・市志(いちし)にある「スイセンとヒガンバナの丘」では、春にスイセンが、秋に彼岸花が周囲を彩ります。見頃になると、段々畑の斜面にたくさんの彼岸花が咲き、下から見上げる景色は見応えがあります。

画像提供:綾部市観光協会

この丘は、過疎化・高齢化が進む市志集落の活性化を目指して2012年につくられたのだそう。場所は市志公民館から約1㎞のところにあります(案内板あり)。彼岸花の咲く初秋の里山をお楽しみください。

■■立ち寄り情報■■

スイセンとヒガンバナの丘から車で約5分のところにある「あやべ温泉二王館」。こちらの温泉には大人から子供まで楽しめる巨大な迷路「迷宮 二王門迷路」あります。1400平米の敷地内には忍者屋敷のような迷路や“アスレチック要素のある迷路など、4ブロックに分かれています。ぜひ全ての迷路にチャレンジしてクリアしてみてくださいね。
迷宮 二王門迷路を取材した記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

スイセンとヒガンバナの丘
京都府綾部市五泉町宮ノ腰24(公民館)
電話:0773-42-9550(綾部市観光協会)
休み:無休
料金:無料

彼岸花と山門の趣あるコラボレーション

【綾部市】正暦寺

見頃:9月中旬~下旬

画像提供:綾部市観光協会

綾部市にある正暦寺は、平安中期に空也上人が自ら彫った観音像を祀ったことが始まりとされる古刹です。参道に続く階段の両脇には真っ赤な彼岸花が見事に咲き誇る、知る人ぞ知る隠れた彼岸花の名所です。

画像提供:綾部市観光協会

斜面下から彼岸花越しに見る山門は趣があり、秋の訪れを感じることができます。また、正暦寺は宿坊に泊まり、境内の好きな場所で座禅体験ができるほか、萩の寺としても有名。9月23日には萩祭が開催され、白やピンクのかわいい萩の花を楽しむことができます。

■■立ち寄り情報■■

正暦寺から車で約5分のところには、シャツやストッキングなどで有名なグンゼ株式会社が運営する企業ミュージアム「グンゼ博物苑」があります。2019年には未来蔵がリニューアルされ、最先端のメディカル技術を体感できます。日常生活の身近なものが、実はグンゼが開発したものだったなんて!と発見の連続になること間違いなし。
グンゼ博物苑の記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

正暦寺
綾部市寺町堂ノ前45
電話:0773-42-0980
時間:境内自由
休み:無休
料金:境内自由
https://www.shourekiji.com/

赤と白い彼岸花が咲く隠れた花の名所

【京都市】平野神社

見頃:9月中旬~下旬

画像提供:平野神社

桜のスポットとして有名な平野神社は、毎年多くのお花見客でにぎわいます。実はこちらは桜だけでなく、さまざまな花が見られる隠れた名所。彼岸花もそのひとつで、境内の南側にある桜苑を中心に、南門の周辺や神社の周りの道路など至る所で見られますよ。

画像提供:平野神社

そして、赤い彼岸花だけでなく白い彼岸花も多く咲くのだそう。赤く映える彼岸花もきれいですが、白い花を咲かせるとまた違った美しさで、なんとなく気持ちが引き締まりますね。また、よーく観察すると、うっすらとピンクがかった花もあるので探してみてください。境内には彼岸花のほかにもさまざまな花が咲いているので、一緒に楽しむのもおすすめです。

■■立ち寄り情報■■

平野神社から西へ15分ほど歩くと、金閣寺や仁和寺などが並ぶ「きぬかけの路」があります。そのきぬかけの路の道中には、2018年にリニューアルオープンした「京都府立堂本印象美術館」も。こちらでは日本画家・堂本印象が自らデザインした建築物をはじめ、日本画や彫刻、染色など多岐にわたる印象の作品が見られます。
堂本印象美術館の記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

平野神社
京都府京都市北区平野宮本町1番地
電話:075-461-4450
時間:境内自由
休み:無休
料金:無料
https://www.hiranojinja.com/

黄金色の稲穂と彼岸花の赤いコントラストが美しい

【亀岡市】曽我部町(ひがん花の里)

見頃:9月中旬~9月下旬

画像提供:(一社)亀岡市観光協会

亀岡市曽我部町は、江戸時代中期に再建された京都府登録文化財・穴太寺(あなおじ)がある場所としても有名。このあたりでは、近年「ひがん花の里」として写真愛好家のみならず、たくさんの人が彼岸花を見に訪れます。9月中旬になると、田畑を囲うように彼岸花が咲き、稲刈り前の時期には、黄金色の稲穂と真紅の彼岸花が並んだ光景が見られます。

画像提供:(一社)亀岡市観光協会

亀岡市で毎年実施される「亀岡市観光写真コンテスト」では、亀岡の観光をテーマにした写真が多数応募されています。KYOTO SIDEで掲載している受賞作品は、いずれも穴太寺の南側に広がる田んぼの畔で撮影されたものだとか。さらに、穴太寺付近では変種として白色の花を咲かせることがあるそうですよ。

画像提供:(一社)亀岡市観光協会

■■立ち寄り情報■■

西国三十三所21番札所の「穴太寺」の本堂に祀られている釈迦如来涅槃像は、撫で仏としても知られていて、自分の病と同じところを撫でると病気平癒のご利益があるとされています。布団の中で安らかに眠る姿に心が洗われます。京都府の名勝に指定されている美しい庭園も見ものですよ!
穴太寺も紹介している珍しい仏像の記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

南條ひがん花の里直売所
亀岡市曽我部町西条三町ヶ坪4-1
電話:090-2593-7647
時間:8:00〜12:00
休み:月・火・木〜土曜日
https://www.city.kameoka.kyoto.jp/soshiki/30/3666.html

彼岸花について
問い合わせ先:JR亀岡駅観光案内所
問い合わせ電話番号:0771-22-0691

古刹とともにめぐる京都屈指の彼岸花の名所

【京都市】大原

見頃:9月中旬(9月20日前後)

画像提供:大原観光保勝会

京都市内から車で進むこと1時間。四方を山に囲まれた自然豊かな大原は、三千院や実光院などの観光名所が点在する里山です。そんな大原は、お彼岸の頃には美しい彼岸花が咲き乱れる関西屈指の名所でもあるんです。

画像提供:大原観光保勝会

彼岸花が見られる場所は主に国道367号線西側の土手。ファミリーマートの北側から西の田んぼ付近や、大原バス停の南側辺りに多く咲いていますよ。土手の斜面を染めるかのように咲く景色は壮観です。ほかにも田んぼの畦にも彼岸花が見られるので、お散歩しながら楽しんでみてください。

画像提供:大原観光保勝会

■■立ち寄り情報■■

毎週日曜、朝市を開催している「里の駅大原」。こちらでは地元で獲れた旬のお野菜などが販売されていますよ。

■■INFORMATION■■

所在地:京都市左京区大原周辺の田畑近辺
問合せ先:大原観光保勝会
問合せ電話番号:075-744-2148
http://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net

秋の植物園を散策しながら彼岸花を楽しむ

【京都市】京都府立植物園

見頃:9月中旬~下旬

画像提供:京都府植物園

京都市の花の名所「京都府立植物園」でも彼岸花が見られますよ。桜林や水車付近を中心に、園内のいたるところで見られます。

画像提供:京都府植物園

また、赤い彼岸花以外にも、白い彼岸花(シロバナマンジュシャゲ)や、彼岸花によく似た黄色い花を咲かせるショウキズイセンもあるのだそう。もちろん彼岸花のほかにもさまざまな植物があるので、じっくり散策しながら楽しんでくださいね。

■■立ち寄り情報■■

京都府立植物園から徒歩15分のところにある「下鴨神社」では、毎年中秋の名月の日(2023年は9月29日)に行われる「名月管絃祭」が人気。また、その日限定で授与される「幸運つき守り」もお見逃しなく~。
神秘的なご利益が期待できそうな月のお守り特集はこちら↓

■■INFORMATION■■

京都府立植物園
京都市左京区下鴨半木町
電話:075-701-0141
時間:9時~17時(入園は16時まで)
休み:12月28日~1月4日
料金:一般200円、高校生150円、中学生以下無料

番外編・思わず見惚れる美しさ!お彼岸の花手水

【長岡京市】柳谷観音 楊谷寺

画像提供:柳谷観音 楊谷寺

平安時代より眼病平癒の祈願所として、天皇家や公家など高貴な方々から庶民まで眼病に悩む人々に信仰されてきた柳谷観音 楊谷寺(ようこくじ)。近年では花手水発祥のお寺としても人気ですよね。四季折々の装いを見せる花手水には、彼岸花バージョンも登場しますよ。

画像提供:柳谷観音 楊谷寺

手水鉢いっぱいに彼岸花で埋め尽くされた様子は、惚れ惚れしつつも厳粛な雰囲気さえ感じられますね。この花手水は9月下旬に登場予定。リアルタイムの花手水の様子はHPやInstagramでお知らせされているので、チェックしてみてください。

■■立ち寄り情報■■

柳谷観音から車で10分ほど東へ行くと「サントリー〈天然水のビール工場〉 京都」があります。ここでは、長岡京市に流れる良質な天然水を使ったプレミアム・モルツの製造ラインを見学することができますよ。ツアーの最後にはプレモルを試飲できるので、ぜひタクシーで移動することをおすすめします。
京都府内の工場見学スポットを紹介した記事はこちら↓

■■INFORMATION■■

柳谷観音 楊谷寺
長岡京市浄土谷堂ノ谷2
電話:075-956-0017
時間:9:00~17:00(16:30受付終了)
休み:無休
料金:通常期500円、ウィーク開催時700円(高校生以下無料)、上書院・寺宝庫800円
HP: https://yanagidani.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/yanagidanikannon/

  • Xアイコン
  • Facebookアイコン
  • はてなアイコン
  • Lineアイコン
  • Pocketアイコン
  • Linkアイコン

特集

同じカテゴリの記事

【2024】京都府の「藤」おすすめ観賞スポット〜たおやかに咲く藤の花〜

【2024】 京都府ツツジの名所14選~晩春から初夏を鮮やかに彩る花~

【2024】京都綾部・ミツマタとシャガの森〜黄と白の可憐な花が埋め尽くす〜

【2024】京都府の夜桜ライトアップ〜春の粋な夜を楽しもう!〜

公式アカウントをチェック!

ページトップアイコン