トップ観る > 【2023】艶やかに晩春を彩る〜京都府の藤の花おすすめ観賞スポット〜

【2023】艶やかに晩春を彩る〜京都府の藤の花おすすめ観賞スポット〜

  • Xアイコン
  • Facebookアイコン
  • はてなアイコン
  • Lineアイコン
  • Pocketアイコン
  • Linkアイコン

晩春を艶やかに彩る藤の花。まるで頭上から降り注ぐように咲く姿はとても美しく、その幻想的な光景は古来より日本人に愛されてきました。今回はそんな藤を観賞できる、京都府のおすすめスポットをご紹介します。

国宝・鳳凰堂と藤に魅せられる晩春の絶景

【宇治市】平等院

例年の見頃:4月中旬~5月初旬(藤の生育のため、毎年大型連休明け頃に房を剪定します)

Ⓒ平等院

世界遺産・平等院は、平安時代に藤原道長の息子・頼通が極楽浄土を具現化して建てたといわれる寺院です。四季折々の風景が楽しめることでも有名ですが、特に藤棚と鳳凰堂のコラボレーションは一見の価値あり!

Ⓒ平等院

藤棚は境内と表門前、裏門前の3か所にあり、境内には阿字池を望む樹齢280年ともいわれるノダフジが4本あります。長いものは1m以上の長さになり、まるで藤の瀧のような迫力と美しさを楽しむことができます。ここから藤越しに撮る鳳凰堂はこの時期しか見られない絶景として、写真愛好家にも大人気のスポットです。

<周辺立ち寄りスポット>

お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな
宇治市源氏物語ミュージアム
・宇治市植物公園

■■INFORMATION■■

平等院
宇治市宇治蓮華116
0774-21-2861
拝観時間(庭園):8:30〜17:30(17:15受付終了)
拝観料:大人600円、中学生400円、小学生300円
https://www.byodoin.or.jp/
アクセス:JR「宇治」駅または京阪電鉄「宇治」駅から徒歩10分

推定樹齢1200年を誇る藤の古木

【福知山市】才ノ神の藤

例年の見頃:4月下旬〜5月ゴールデンウィーク中(天候などにより多少の前後あり)

鬼伝説で有名な福知山市大江町南有路にある、推定樹齢1200年を誇る才ノ神(さいのかみ)の藤。自生したヤマフジが約30m四方に渡って広がる美しい藤棚は、府の天然記念物に指定されています。藤棚の下にある小さな祠には、旅の安全を守る道祖神で安産の神様としても知られる「才ノ神(塞の神)」が祀られています。

30~40cmほどある艶やかな紫色の花房からは、ふわりと甘い花の香りが漂い、訪れる人たちに癒しの時間を与えてくれます。藤棚の下から眺める光景も素敵ですが、山の展望所から藤棚を見下ろす眺めも抜群です!!

<周辺立ち寄りスポット>

・福知山城
・福知山市動物園
・大江山

■■INFORMATION■■

才ノ神の藤
福知山市大江町南有路
TEL:0773-56-2070(福知山観光協会大江支部)
自由観覧、無料
アクセス:京都丹後鉄道宮福線「大江駅」から市バス二箇下線で約17分「南有路」下車、徒歩約20分
※バスの時刻表はこちら(https://www.city.fukuchiyama.lg.jp/soshiki/30/1510.html)からご確認ください。
【画像提供】京都府地域情報ファクトブックシステム(福知山市役所大江支所、京都府)

「源氏物語花の庭」で愛でる藤と「藤の花巫女神楽」

城南宮@京都市伏見区

例年の見頃:4月下旬〜5月上旬

平安遷都にあたり、都の南に守護神として創建された京都市伏見区の城南宮。境内の神苑「楽水苑」は「源氏物語」に描かれた約80種の草花が植栽されており「源氏物語 花の庭」とも呼ばれています。

その楽水苑内にある「室町の庭」には、推定樹齢80年の藤があり、池のほとりに咲くツツジとの共演を楽しむことができます。

また、5月の1日~7日と土・日には、藤の花を冠にさし、藤の枝を手にした巫女が神楽を舞う「藤の花巫女神楽」が催されます。心身の健康と除災招福を祈願した「藤の花守り」(初穂料1,000円)の特別授与もあり、授かる方は巫女さんがひとりひとり神楽鈴でお祓いをしてくれるので、ぜひご利益をいただいてくださいね。

<周辺立ち寄りスポット>

・醍醐寺
・伏見稲荷大社
・十石船
・月桂冠大倉記念館

■■INFORMATION■■

城南宮
京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
TEL 075-623-0846
拝観時間:9:00〜16:30(受付16:00終了)
拝観料:大人800円、小学生500円
藤の花巫女神楽:2023年5月1〜7日、13日、14日、20日、21日、27日、28日
藤の花巫女神楽の時間:上記日程の10時、15時
https://www.jonangu.com/index.html

300m続くフォトジェニックな藤棚のトンネル

【京丹後市】花郷OKADA

例年の見頃:5月上旬(ゴールデンウィーク前後)

京丹後市網野町に位置する花公園「花郷OKADA(はなごう オカダ)」。甲子園球場の5倍以上の面積を有する広大な敷地には、4月中旬から6月中旬にかけて20種類以上もの春の花々が咲き誇ります。
こちらの園内にある藤は、本紅藤、九尺藤、白長藤の3種類。合計75本ほどの藤が植えられており、例年5月上旬頃に見頃を迎えます。

約300m続く藤棚のトンネルは思わず写真を撮りたくなるフォトジェニックなスポット! 藤棚が直線に見えるポイントを見つけて、後ろに続く藤棚を背景に撮影するのがおすすめですよ♪

園内には休憩スペースや旬の苺販売コーナーがあり、自社農園産の朝摘み苺のほか、花郷オリジナル苺スイーツが販売されています。花の観賞とともに、美味しいスイーツも味わってくださいね♪

<周辺立ち寄りスポット>

・木津温泉
・夕日ヶ浦温泉
・霜降りの滝
・不動滝(竜王不動の滝)
テイクアウトショップ 地場もん

■■INFORMATION■■

花郷OKADA
京丹後市網野町木津岡田1502
TEL:0772-74-5005
開園時期:第1弾 4月中旬頃~5月上旬頃/第2弾 5月下旬頃〜6月中旬頃
開園時間:9:00~16:30(最終入園16:00)
入場料:大人700円 小人350円 幼児無料 ※ペット不可
※詳しくはこちらよりご確認ください。
www.hokki.co.jp/hanago/

不死身になれる!? 希少な白藤が咲く普門寺の藤

【福知山市】普門寺

例年の見頃:5月上旬

才の神の藤と同じ大江町南有路地区にある曹洞宗の禅寺・普門寺。サクラやツツジなど四季折々の花を楽しめることから花の禅寺としても有名です。門前の広場には20年ほど前に設けられた約20m×15mの藤棚があり、毎年5月の連休前後になると藤の花がたおやかに咲き誇ります。

藤といえば紫色のイメージがありますが、普門寺では希少な白い藤の花を見ることができますよ。一説には、珍しい白藤を見ると「不死身(藤見)」につながり、長生きするといわれているそうです。

希少な白い藤とノダフジの紫が織り成す美しいコントラストを愛でに出かけてみませんか?

<周辺立ち寄りスポット>

・福知山城
・福知山市動物園
・大江山

 

■■INFORMATION■■

普門寺
住所:京都府福知山市大江町南有路1247
TEL:0773-57-0023
https://www.facebook.com/hananozendera/

  • Xアイコン
  • Facebookアイコン
  • はてなアイコン
  • Lineアイコン
  • Pocketアイコン
  • Linkアイコン

特集

同じカテゴリの記事

【2024】京都綾部・ミツマタとシャガの森〜黄と白の可憐な花が埋め尽くす〜

【2024】京都府の夜桜ライトアップ〜春の粋な夜を楽しもう!〜

京都・海や茶畑とのコラボが美しい絶景桜&抜群の存在感で迫力満点の一本桜

京都府立植物園を大解剖!日本最古の公立植物園が開園100周年  

公式アカウントをチェック!

ページトップアイコン